KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

【水槽】レイアウト変更と言う程ではないけれど

見た目的にはちょこっとだけの変更。
だけど、意外と色々やってますw

元々コリドラスを入れたかった為、全面ボトムサンド。
※あんまり角のある石や砂利を入れると、ヒゲが傷付いちゃったりします。
そこに水草を入れてたんですが、ボトムサンドには水草育成に必要な栄養素が全く無い為、どうしても水草は元気が無くなってしまう。
バルーンモーリーやプラティみたいに水草についたコケを食べてくれるような魚を入れたので、それらが水草をツマツマしてるのもあると思いますが。

 

と言う事で、思い切ってコリドラスには申し訳無いけど、水草成長の為にソイルを入れてみる事に。
流木や石のレイアウトは変更せず、手前はそのままボトムサンドを使用。(コリドラスへの救済処置)そしてその後ろは全てソイルに変更!

と文字にしてしまうと数行で終わってしまう訳ですがw
バケツも1個しか持ってなく、バルーンモーリーの稚魚が何匹も居る現状で水槽リセットなんかは出来ないので(そもそも立ち上げから1ヶ月しか経ってないと言うのもある。)とりあえず流木、石、水草のように動かせる物だけを全部退避。
そして後方にあったボトムサンドを全てスコップで抜き取り。そして水が張ってある水槽にソイルを流し込むと言う暴挙w
勿論、なるべく水が濁らないようにそーっと敷いたり、魚が下敷きにならないようによく注意しながらやりましたよ。
何匹かは犠牲になってるかもしれない…

続けて今まで横並びに置いていたヒーターとエアレーション用のエアストーンを縦に変更。エアストーンをソイル上に置き、その上にキスゴムでヒーターを設置。水の中はかき回されるようになってるけど、これで水底まで温められるのかな…ちょっと不安ではある。

ちなみに以下のようになりました。

変更前

f:id:kddi:20151120001430j:plain

変更後

f:id:kddi:20151217002947j:plain

 

写真の角度も違うしよく分かんないですねw

2015/12/17 追記
変更後の写真を変更してみた…けど、やっぱりよく分かんないやw