KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

唐突に目覚めたアウトドア

今年、突然アウトドアでキャンプしたいなーと言う欲が目覚めてしまいました。
調べてみたらここ数年でアウトドアブームなんだってね。
・メイン層が30~40代のファミリー。
・自分が親と一緒にアウトドアキャンプした思い出があって、
 自分が家族を持った今また一緒に子供とキャンプに行こう
って人が多いみたい。

自分は元々インドア派なうえ、親と一緒にキャンプに行った事も無い。
完全にゼロからスタートするのは珍しいのかもしれない。
(今思えば37歳になる今まで屋外で宿泊した事無い)

 

焼きマシュマロ

そもそもを辿ると、去年の夏に川辺に遊びに行ってバーベキューをした事が思いの外に楽しかったけど、いきなり屋外に宿泊とかは難しいから最初はテントを実家の庭とかに設置してキャンプの雰囲気を楽しむ?
みたいなのが事の発端。
↑の写真は去年のバーベキューの時に焼いたマシュマロ。
 焼いたマシュマロがあんなに美味しいなんて初めて知ったよ。
キャンプやりたいって言ってた姪っ子に対して妻が
「おじちゃんにお願いしたら可愛い姪っ子の為に頑張っちゃうかもよ?」
みたいな事もちょっとは引っ掛かってるのかもしれないw

1回気持ちが入りだして調べたらあとはもうノンストップw
まず何を持っていけば良いのか、どこ行けばいいのか、物は購入?レンタル?
右も左も分からないような状態だったので、取り敢えず本を物色する事から始めました。 

 

 

取り敢えずこれらの本をひたらすら数週間読み続ける。
(元々モノクロのムックは家電の批評とかが好きでよく読んでた)
そこからなんとなーく自分のやりたい事、欲しい物をぼんやりと見付けていく。


テント編

タフスクリーン2ルームプラス

テントは必須だよなー。
タープもあると便利なんだなー(そもそもタープと言う言葉もこれで覚えた)
でも2個を設置は初心者には難しいのか?
テント買ったらグランドシートとインナーシートってのもあると良いのかー。
その上にエアマットとかインフレーターとかあると良いのかー。

 

バーベキュー編

ファイアグリル
バーベキューもやりたいなー。
専用のバーベキューグリル買うと保管めんどうだしなー。
焚き火と兼用にすると荷物が減っていい、なるほどなー。

 

リビング編

コンフォートマスターバタフライテーブル
机とか椅子とか安いのもあるし、それでいいんじゃないかなー。
でも実際座ってみたら全然違ったなー。(実際にお店で座ってみた)
カッコイイのもあるけど値段とか使用頻度考えるとなー。

 

他にもまだまだ消耗品とかカトラリーとか色々やりたい事と欲しい物が増えていく。
(ほらまた形から入ってくスタイル)

次は比較的直近に更新してどんな物を買ったか、欲しいか紹介して行きたいと思います。