KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

WebMoneyカードケースのサービス終了

タイトルにもあるWebMoney
WebMoney自体はそれほど使う事は無かったんだけど、au を契約した時によく貰うau WALLETプリペイドカード。
 ↓
「au WALLET」の画像検索結果

auの回線を契約する度に1枚ずつ送られてくるからどうしても複数枚持ちになっちゃうのよね。
auIDを入れ替えながらスマホでいちいち残高確認するのも面倒くさいので、今まではWebMoneyカードケースと言うアプリに登録し、一元管理してました。


…が、そのアプリが11月に完全にサービス終了となってしまう模様。
なにか代替手段は無いかと検索したのですが、複数枚まとめての管理はWebMoneyカードケースを使え、と言う古い記事ばかり。
WebMoneyカードケース」は「WebMoneyウォレットアプリ」にリニューアルと言う事だったのでそのアプリを入れてみてもauWALLETカードの登録は失敗。

あれー、と思って更に調べてみると以下の記事を発見。

f:id:kddi:20191018110815p:plain

…エー。アプリに登録出来ないんかい…
と言う事で、残高紹介ページを見ました。

portal.webmoney.jpやっぱりと言うか仕方ないんだけど、都度プリペイド番号を入力する必要がありそう。
今年の10月1日から改正電気通信事業法が開始されたんでしばらくは新規に携帯契約しなそうだし、しばらくはこれで我慢かなー。