KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

iPhoneデビュー!

先週、携帯電話を交換しました。
4年前に妻に合わせてau→DoCoMoへ移籍したんですが、いつまで経ってもDoCoMo茸からiPhoneが出る形跡が無いのでまたauの庭に出戻りですw
前回のMNPの時は家電量販店の意見に流されるままにMNPしたんですが、今回は事前から下調べ。特に昔に比べて、MNPの時の旨味は店によって随分変わってくるので、かなーり入念に下調べしましたw
docomoはちょうど今月で4年になるので、MNPでも違約金の掛からない月なので転出確定。au→docomoへのMNPは今は旨味が少ないので、年度末の2~3月に持ち越しです。(その時にはMNPでの一括購入0円端末の増加や、キャッシュバック案件も増えるハズ)
参考にしたサイトケータイ番長

結果的に今までdocomoとauの2台体制だったのが、au2台になっただけなんですが。
(バッテリーの持ちが悪いと散々不満を行ってきたGalaxy S2LTEは現在、電子書籍リーダーとして第2の人生を歩んでいます。これが液晶の大きさと合わせて、意外と優秀な子だったんだわw)

今までdocomoをずーっと使っていたので、初iPhone
iPadは持っているのでiOSの良さは分かっていたつもりでしたが、改めて設定が終わってみるとこれがまた超絶気持ちいい。連絡帳とか今まで携帯、電話帳、SNS関連等、個別に管理していたけれど、これを一気にまとめ上げ。


流れと参考にしたサイトを以下に記述。
本当に初めてApple製品触る人はAppleIDの取得とかありますけど、自分はそこは持っていたので省略w

1.docomo電話帳をバックアップを取る。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/app/index.html#notice06
                            ↓
2.ドコモ電話帳をgmailの連絡帳へインポート
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=14024
                            ↓
3.gmail連絡先の重複を統合
http://www.appsupport.jp/gmail/address-integration/
                            ↓
4.そのままiPhoneで取り込むとふりがな問題が発生するので解決方法
http://blog.caraldo.net/2011/07/iphonegmailcsv.php
                            ↓
5.gmailiPhone 同期
http://www.lifehacker.jp/2012/09/120928googlecarddav.html


ここまで来て、iPhoneGmailの連絡先を同期しました。
# Facebookも同期出来るみたいだけど、連絡先が周りに駄々漏れになるので、解除。
# Facebookは連絡先の同期を解除してる人は多いみたいです。

個人情報がバレる!? iOS6のfacebook連携に気をつけよう(AppWoman)
http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20120925/Appwoman_31081.html


そして1番悩んだのはiPhone用のケースと液晶保護フィルムw
そんなもん、大して悩む必要無いじゃん、ってのももちろん一理ありますが、自分はそう言う所に拘りたので。
数時間悩んで購入したのがコレ。


ケースはTUNEWEARのCarbonLOOK for iPhone5 ホワイト TUN-PH-000168
【正規代理店品】TUNEWEAR CarbonLOOK for iPhone5 ホワイト TUN-PH-000168

これには液晶保護フィルムが同梱されているけれど、自分には合わないので別途購入。
買った液晶穂フォフィルムはラスタバナナのサラサラガードナー。これは名前の通り、マット処理なので光沢は全くありません。それでも、触っても指紋がほとんど付かないので、いちいち拭かなくても良いのが楽ちん。
ラスタバナナ iPhone5 サラサラガードナー 背面フィルム付き R412IPHONE

アプリとか気になった事とかはまた後日w