KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

リアルでコーヒー吹いた

もう書こうと思っていたネタをもすっ飛ばして。

 

とあるブログをトラックバックしようとしました。

記事を書こうとしたけど、どこを探してもトラックバックを記述する箇所が見当たらない。で調べてみると、なんとブログなのにも関わらず「はてなブログ」にはトラックバック機能が無い、との事。

 

トラックバック機能は、はてなブログではリストラ対象なのか? - そっと、はてなブログ
http://mametanuki.hateblo.jp/entry/2011/11/19/152000

 

確かに今、敢えてブログを書く人は何かしらの理由がある人が多いと思う。

Twitterより手間が掛かり、(基本的に)レスポンスは少ない。

極論を言ってしまうと自己満足で終わっている物も多い(特に自分は)

 

オワコンと言われているブログが、今求められている機能はなんだろう。

敢えて最近になってブログを始めたはてなブログには、もっと基本性能を充実させる所から始めてみても良かったのでは。