KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

12月、マジ師走

先月末から水槽作り始めてから約2週間。

水槽立ち上げ後にパイロットフィッシュ*1としてカージナルテトラ10匹を投入。そしてコリドラス・パンダを5匹追加。

そして更に日数経ってからバルーンモーリーやグッピーミッキーマウスプラティ等を追加

 

…するも、早くも色々な事態に遭遇。

 

1周間くらいで元気がなくなってしまったコリドラスパンダ。
f:id:kddi:20151128112741j:plain
結局次の日には死んでしまった。

 

そして水槽内に唐突に現れた魚の赤ちゃん。
f:id:kddi:20151130202720j:plain
これは妻と子供が目の前でバルーンモーリーが出産する所を見たので間違いなくバルーンモーリー。 何匹かは別の魚に食べられてしまったみたいだけど、少なくとも目視で7匹の稚魚を確認。ただ基本的に水草や木の中に隠れてしまうのでなかなか写真撮影は難しい状況。餌の時間になったりするとちょこっと顔を出すのがまた可愛い。

 

ちなみに現時点では入っているのは以下の魚。

 

何匹か死んでしまった魚も居るので、しばらくはこれで様子見。

安定したらカージナルテトラもうちょっと増やすかもしれませんw

*1:最初に投入してバクテリアを作る為の魚の事。比較的安価で色々な環境に強い物が選ばれる