KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

最近はじめました

唐突の日記復帰ですw

 

娘が「金魚さん飼いたい」と言い出したので「小学生になってからね。」とお約束。

その金魚を飼う為の勉強をしていた訳ですが自分が興味を持ってしまい、唐突にアクアリウムを始めましたw

 

11月中旬くらいにヨドバシで水槽買いましたw

60cmで全面が曲げガラス仕様になっている物で探して。

今の流行りの形では無いんですが、コトブキ工芸のプログレ600*1という物。

水槽本体の他、上部フィルター、ヒーター、水温計、LEDライトがセットになった初心者向けのセット。

 

その他一緒に以下の物を購入。

カルキ抜きは一応最初に水槽とセットになっているようですが、試供品と言うことで1回限りの物なので。

  • エアレーションセット *2
  • 水質調整剤*3
  • プロテクションマット*4
  • 底砂*5
  • 水草*6
  • マルチタップ*7
  • プログラムタイマー*8
  • モール*9

以下、準備の手順箇条書き。

  1. 水槽を水洗い。(洗剤は使わない)
  2. 底砂をバケツで何度も水洗い。
    何回か洗ってると段々水が濁らなくなってくる。
  3. 水槽に底砂を入れて平らに慣らす。
    手前を低く、奥を高くすると奥行のあるデザインになる。
    が、上部フィルターを使っているとあんまり奥を高くすると干渉するので注意!
  4. ヒーターと上部フィルターを設置。(まだ電源は入れない)
  5. 流木や水草等、レイアウトを決めているなら今のうちに入れてしまう。
  6. ある程度の水位まで水を入れる。
    ホースなどで勢い良く入れるとせっかく整えた底砂が待ってしまうので注意。
    桶とか桶とかを入れてそこに水を入れるようにすると良いかも。
  7. ヒーターとフィルターを通電。
  8. 最初は白く水が濁ってますが、1~2日ほど濾過器を巡回させてればすぐに綺麗。

 

f:id:kddi:20151120001430j:plain

 

後は1周間くらいはこのままポンプを巡回させて、水質が安定してから魚投入。 

*1:※ただし後々フィルターを外部フィルターにしたいなぁ、とか色々な欲望が出てくるようなシステムを変更するのには向きませんw

*2:「エアーポンプ」「エアストーン」「チューブ」「逆止弁」のセット

*3:水道水のカルキ抜きや粘膜保護剤等のセット

*4:出来ればADAとか購入した方が良いかも。リンクのはちょっと小さくて不満

*5:粒の小さな物を選択。飼う魚や水草によってお好みで

*6:拘る人は拘るのでこれもお好みで。上手く育てば増えていくらしいので、最初は少なめで

*7:水槽周りは意外と電源必要になります

*8:LEDライト用。在宅じゃない社会人には必須

*9:電源ケーブルを隠す為の見栄え重視。必須じゃないです