KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

クレジットカード問題再燃

ここ最近、メインのクレジットカードが毎年のように変更し続けています。

ビックVIEWカード

www.jreast.co.jp

    ↓(よりポイント還元率の高いカードに変更)

漢方スタイルクラブカード

www.kampostyleclub.com

    ↓(nanacoへのチャージ時の還元率が1.75%→0.25%に改悪)

リクルートプラスカード

recruit-card.jp

 

と来て今はリクルートカードプラスをメインカードとして使ってきてた訳ですが、ここに来てリクルートカードプラスも改悪決定。nanacoモバイルSuicaへのチャージ時にはポイントが全く還元されなくなる予定。(2016年9月16日(金)より)

リクルートカード - 【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について

 

今までは

クレジットカードでnanacoチャージ

    ↓(ポイント2%付与)

セブンイレブンでクオカード購入

    ↓(1万円分で1.8%分お得)

各コンビニ等はクオカードで購入

で、計3.8%分がお得になってました。
が、この2%分が減額どころか全くの0になってしまうのは正直かなりきつい。

更にnanacoでは税金の支払いも出来たので、自動車税や固定資産税もnanacoで支払ってました。(nanaco支払いでのポイントは付かないけど、チャージ分のポイントが付く。自動車税と固定資産税で20万/年くらい支払ってるので、単純に4千円分くらいはポイント付いてた訳ですね。)

 

年会費2千円を払って今のカードを続け、nanacoチャージ用に別途カードを用意するべきか、全く別のカードに切り替えてしまうべきか。

 

クレジットカード道は奥が深いw