KDDIの自由気まま日記

元オタクです。元です(大事なことなので二回言いました

DoCoMoへのMNP、そして色々な不備

空いていたauの回線を2回線、そして自分のメイン端末が更新月となったので合わせてDoCoMoMNPを行う事にしようとした最中、衝撃的な事件。

狙っていたiPhoneXsが購入サポート入り決定...

www.itmedia.co.jp

 

とは言え、元々一括4万円くらいのを狙っていたけど、一括0円と言う素晴らしい案件を見付けたので101日間SIMロック解除出来ないけどそれは諦めて購入。

...と予定していた自分で1回線、妻で2回線(利用者子供名義)にしようとしたところ、2ヶ月程前に自分名義の端末を妻に2回線名義変更していた為、90日ルールに引っ掛かって購入出来ない事が判明。
 やむを得ず自分で2回線契約+急遽弟を借り出して1回線契約。
数時間掛かりながらもなんとか3回線契約も無事に終わり、自宅に戻ってDポイントクーポンの申請を行おうとしたところ、「契約時にドコモショップに提出」の文字が...

 日は跨いでしまった為、大急ぎでショップに電話するもどうにもならず。
3万円分のDポイントを無駄にしてしまった...

更に自分はキャリアフリー型のDアカウントを持っていた為、これに自分の回線を紐付けする為には1度家族共有から外し、その状態でDアカウントと電話番号を紐付けし、更に家族共有にしなければならないと言う非常に面倒な状況に。

 ドコモのDアカウントサポートのお姉さん、お兄さん達と数時間電話してなんとか自分のやりたい事をやっていただけました。

 後はauが解約した当月に解約書類なんとか貰えればなー。
解約した月に確認する書類を貰える方法、誰か知ってれば教えて下さい。